人気ブログランキング | 話題のタグを見る

HONDA CB1100、スーパーカブ、時々SWIFTのツーリング(ドライブ)がメインのblogです。長文は苦手なので思いついたことを簡単に・・・

by yoshi_cub1100

元日は仙台の地下鉄

あけましておめでとうございます。
不定期更新のと全くやる気の感じられないブログですが今年も忘れた頃に更新致します。・・・多分・・・(笑)

昨年12月6日に開通した仙台市営地下鉄東西線。今日やっと乗る事ができました。
東西線の始発駅は八木山公園駅になります。八木山と言えば仙台市の中心部から西の小高い山になります。アクセスは中心部からは青葉城祉を経由するかもしくは長町方面から向山経由等アクセスできますがどちらにしても勾配のきつい山道になります。

その為”陸の孤島”とか呼ばれており、年に数回の数センチの積雪でも交通手段が麻痺します。
私も学生時代はそのような土地なのでアパートの家賃が安く(笑)住んでいました。

それでも2年間住んでいましたので今でも思い出の詰まった愛着のある場所なのです。
そんな八木山に地下鉄の駅ができたのでとても気になっていました。

ようやく今日、出かける事ができました。明日は2日、仙台の初売りはとても有名なので街が混むのは目に見えています。それならば今日と思い立ちました。

いきなり仙台市手前のR286 赤石パーキングまで来ました。解雪剤の塩カルが車体全体にこびりつきました(泣)春までは洗車できません・・・。こればかりはしょうがないです。
元日は仙台の地下鉄_e0354317_17432052.jpg
元日は仙台の地下鉄_e0354317_17432816.jpg
R286からかって知ったる県道を走り八木山へ到着しました。
当時住んでいたアパート前はすっかり変わり、片側2車線の道路が開通していました。
知る人ぞ知る大盛りの食堂、”佐々久”さん。一昨年?に閉店したと聞いていましたがペンキで塗ったようなお店の名前も消されていました。
元日は仙台の地下鉄_e0354317_17453793.jpg
そして目の前に立派な道路が!確か八木山、長町線という路線だったような。

八木山動物公園前の立体駐車場(こちらも最近の建物ですね)に車を留めて地下鉄八木山公園駅から地下鉄に乗りました。
元日は仙台の地下鉄_e0354317_17463587.jpg
元日は仙台の地下鉄_e0354317_17473712.jpg
元日は仙台の地下鉄_e0354317_17474625.jpg
駅構内です。
元日は仙台の地下鉄_e0354317_17493982.jpg
元日は仙台の地下鉄_e0354317_17492297.jpg
元日は仙台の地下鉄_e0354317_17492923.jpg
元日は仙台の地下鉄_e0354317_17494600.jpg
電車が入りました。
元日は仙台の地下鉄_e0354317_17522549.jpg
元日は仙台の地下鉄_e0354317_17523184.jpg
当たり前ですがほとんどトンネルの中で景色は楽しめません(笑)あっと言う間に仙台駅に着きました。

JR仙台駅の東口に向かい歩きますが結構な距離があります。最近はエスカレーターの脇に階段が併設されてあれば階段を使うので息が上がりました。

東口に出ると向かって右側にあったヨドバシカメラがありません!道路を挟んで東側に移動したんですね。まったく、驚きです。
元日は仙台の地下鉄_e0354317_17533814.jpg
特に何も用事は無いのでまた来た道を戻り(笑)地下鉄で八木山に戻ります。

来る時に一瞬見えた地上部分で写真を撮れました。広瀬川に架かる大橋が見えました。
元日は仙台の地下鉄_e0354317_18100595.jpg
こちらの近くにある早坂サイクルさんには学生の時はお世話になりました。

八木山にあっという間に戻りました。
遠くに海が見えます。
元日は仙台の地下鉄_e0354317_18112483.jpg
当時バイトしたスタンド、セルフになっていました~。
元日は仙台の地下鉄_e0354317_18123345.jpg
懐かしい場所ですが離れてから20数年、だいぶ変わった、便利になった八木山でした。



by yoshi_cub1100 | 2016-01-04 18:17 | AXELA